うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

こどもの日は新宿高島屋の屋外ランチでのんびりと。

こんにちは。yukkoです。
 
今日5月5日はこどもの日ですね。
こどもの日とは祝日法2条によると

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

 

ことが趣旨だそうです。
 
端午の節句として男の子のお祝いになりますが、
わが家の娘にも健やかな成長を願ってささやかなお祝いをしました。
(断乳も頑張ってくれたことですしね!)

f:id:uchikuma:20160505154356j:plain

イラストはお気に入りの豆いすにおむつ姿で座るさっちゃん。

 

頭につけているのは幼児雑誌ベビーブックについていたメロンパンナちゃんの兜型お面で

最近のお気に入り♡(かっこいいとおもっているようです。)

 

新宿高島屋9F ベビー服・小物売り場でお買い物。

 
さっちゃんの断乳祝いも兼ねて、
前から買い足したかった夏服と靴を買いに9Fベビー服売り場へ。
 
新宿高島屋、わたし大好きなんです♡
伊勢丹小田急などいろいろあるなかで、
人が多すぎないところが好きなので なんだかとても落ち着くんですよね~!
 
そしてさっちゃんの普段着としてご愛顧しているベビーGAPが入ってるのも高ポイントです。
毎週新作がでるし、しょっちゅう50%オフになるので毎回大量買いしちゃいます。
 
今日は靴屋さんでストラップサンダルと麦わら帽子を購入。
いや~ベビー服や小物ってどうしてこんなに可愛いの!?
時間が許すなら1日中買い回りたいです。
 
が、ベビー連れだとそうはいかず、
靴選び開始10分でイヤイヤ気分がマックスになったさっちゃん。
ぐずりはじめる前にすべてを終わらせるため、
直感で靴を選び
サイズを合わせ
早々に退散しました。
 
あ~もっと見て回りたかったな。。
 
 

ランチは新宿高島屋13Fレストラン街の屋外テラスがおすすめ!

 
そうこうしているうちにお昼になり、
おなかが空いたと訴えるさっちゃんとパパとランチへ。
 
できるだけ動かずすぐにお昼が食べたいと思うと
店内のレストランを利用するのが一番便利なのですが、
百貨店のレストラン街はなんだか好きになれないんですよね。
 
理由は3つです。
①待ち時間が長い
②結構うるさい
③値段が高い
 
特に子連れだと入れる店も限られてくるし、
お店選びって結構ストレスだったりします。
 
そこでおすすめなのが、
新宿高島屋13Fレストラン街の屋外テラスです。
 
つばめグリルの横から屋外テラスに出るとベンチが4つ並んでいて
人目を気にせずゆっくりできるんです。
 
ランチ時はデパ地下で好きなお惣菜やお弁当を食べたり
おやつ時にはデザートやコーヒーで一息入れたりするのにとっても便利です。
 
食べこぼしも人目も気にしなくていいだけに
ベビー連れにはストレスフリー!!
しかもデパ地下で好きなものを好きな分だけ食べられるのに
お店で食べるよりもおいしいです!(個人的意見ですが)
 
 
特に今日はテラスにある池に足をつけて遊ばせるのにぴったりな陽気で
とても気持ちよかったです。
 
 
こうして家族3人でのんびり過ごせることはとても幸せなことです。
この幸せが末永く続くように
家族の絆を大切に過ごしていきたいと思います。