うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

断乳後の娘の変化とおっぱいケア

こんにちは。yukkoです。
 
わが家の断乳記録は前記事の通りですが、
今日は断乳が成功したと実感した5日目以降の
娘の様子と、わたしのおっぱいケアについてお話ししたいと思います。
 
以前の断乳記録はこちら↓↓

娘の様子

断乳中に1歳7ヶ月になりました。
 
以前は何か不安なことがあると
抱き着いてきて「ちゅっちゅ~」とおっぱいをねだっていましたが、
今は抱っこや手を握るだけで安心できるようになりました。
 
またとっても食が細く、3食すべて残しがちだったごはんが
今は完食ようになりました。
 
むしろ、ごはんだけでは足りないようで
午前中に1回、午後には2回も
おやつを欲しがります!!
(新たな悩みの種が生まれました。。) 
 
あれだけ食の細かった娘の突然の食欲に驚きです!

 

 
それだけ母乳で満たされていたということですね~。
母乳って改めてすごい!
 
 
 

自我の芽生え?自己主張が強くなった。

以前まで、「ちょっと待ってね」が通じていたのに、
断乳後、自分のペースを崩されたり、
思い通りにいかないことがあると
とっても駄々をこねるようになりました。
 
自我の芽生え??
 
先日は思ったようにいかないパズルに苛立ち
パズルをびしびし叩きつけた後、
ひっくり返っていじけている姿を見て
思わず笑ってしまいました!
 
さっちゃんの
「なんでうまくいかないのよぉ!!」
と言ってるのが伝わってきて!
 
理想が叶わなくてイライラするのは、大人もこどもも一緒。
 
娘が理想の自分を1つ1つクリアできるよう
しっかり支えていきたいと感じる瞬間です。
 
「こうやってやるんだよ」
と教えてあげると
満足したのか、てくてく走り去っていきました。

 

f:id:uchikuma:20160507121854j:plain

 
 

おっぱいケア

断乳3日目に母乳外来へ行った際、
苦しかったら圧抜き程度(自分が楽になるくらい)なら
毎日でも絞って問題ないと教えていただいたので
5日目まで毎晩圧抜き程度に絞っていました。
 
わたしの場合、しこりができたのは4日目までで
5日目は胸全体に張りがある程度でしたが、
搾乳せずに母乳が詰まると怖かったので
念のため1度搾乳しました。
 
6日目は胸に張りがありましたが
痛みもなく気にならなかったので絞らず。
 
7日目は温めると母乳ができるとのことで避けていた
念願のお風呂に肩までつかってみました!
 
その結果、特に問題なし!!
温めても、むくむくっと母乳が湧きでる感覚もありませんでした。
 
・1週間断乳できた
・娘がおっぱいを欲しがらない
・お風呂にも使って母乳が作られなかった
ということで
7日目で断乳成功です!!
 
本当はもっとかかるかと思っていたのですが
わが家の場合7日間でした。
 
今後のおっぱいケアとして
先日の母乳外来で聞いた通りに
気になるようであれば搾乳するスタイルでいきたいと思っています。
 
そもそも母乳は元々が血液なので、
自然と吸収されるそうです。
 
9日目の現在、
胸は垂れる様子もなく
少し張っているかな?という状態です。
 
1年7ヶ月フル稼働していたわたしのおっぱいさんを
しっかり労わってあげたいと思います。