うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

暗闇の中からじっとこちらを見つめている。※ホラーではありません※

こんにちは。
断乳が成功し、ノリノリのyukkoです。
 
断乳という1つの悩みが解決したかと思うと
また別の悩みが出てきます。
 
そんな新たな悩みは・・・・
 
 
さっちゃんの寝かしつけです。
 
 
実はGWから
断乳と並行してベッドでの寝かしつけに挑戦しているのですが、
なかなかうまくいきません!
 
 
 
今までは眠くなるまで
テレビや明かりを消したリビングで
絵本を読んだり、
興奮しない程度の遊びをして過ごしていました。
 
 
遊びに集中してしまい、
寝付くどころか
更に覚醒してしまうこともしばしば・・・。
 
 
そこで、ベッド=就寝を定着させるため
断乳を期にベッド寝かしつけ作戦を決行しました!
 
 
 

ベッドで寝かしつけ

寝室の電気を常夜灯にして
まずはさっちゃんの背中や胸をさすって落ち着かせます。
 
(今はいくらさすっても落ち着かないのですが、
儀式的に行っています)
 
次にお気に入りの絵本「おつきさま こんばんは」をあくびをするまで一緒に読みます。
これがなかなか辛い!
単純作業の為、こちらが睡魔に襲われます。
 
読み聞かせは毎晩平均20回程でしょうか・・・。
今この世で一番「おつきさまにこんばんは」と言っているのはわたしですよ、きっと。
 
 
そうこうしていると
次第に飽きて
うにうに言いながらベッドでころんころん転がったり
起き上がってパパママの顔を叩いてきたりするんですが
これが眠くなってきた合図のようです。
 
そしてここからが
寝たふり&知らんぷりです!!!
 
反応したが負け!!
親と子の無言の闘いが幕をあけます。
 
 

笑っちゃ負けよ

 
しーんと静まり返った中で起こることって
普段はつまらないことでも、急におかしくなって笑ってしまうことないですか?
 
わたし、静寂に弱いです。
 
パパママが寝ている&かまってくれないと気付いたさっちゃんは
ひたすらベッドの上で一人遊びをするのですが、
これがわたし的におもしろすぎて
毎晩笑いをこらえるのに必死です。
 
 
まずパパの顔をペチペチ叩く、
次に鼻や耳の穴に指を浅く突っ込みは出し、突っ込みは出しを繰り返す、
パパの目を突く、
パパにかかと落としをくらわす、
ママの枕のにおいを嗅ぐ、
お手てをキラキラする、
パパとママのスマホをいじる
などなど。
(基本パパの方にちょかいを出しているのもおもしろい)
 
 
気になって薄目で観察してしまうのですが、
さっちゃんの奇行がおもしろすぎて笑いをこらえるのが辛いので
できるだけ見ないようにしていると
とても静かになってきます。
 
お、寝たかな?
 
と思いそっと目をあけると
 

f:id:uchikuma:20160507133945j:plain

 
きっらきらの目でこちらをじっとみているドアップのさっちゃん!!!
 
「あそんで~~♡」
といってるのか
「ママ寝てるわー」
と寝ているところを観察しているだけなのか、
暗闇の中からじっとこちらを見つめ、
満足そうに笑っている顔に思わず吹き出してしまいました。
 
 
あぁ、また一からやり直しです。
 
にらめっこは毎晩さっちゃんの圧勝。
このままではだめですよね。
 
なんとかベッドでの寝かしつけも成功させたいです。