うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

鏡の中の自分に酔いしれる1歳児

こんにちは。yukkoです。
 
GWも残すところあと1日。
最近暑い日が続いていますね。
 
ということで、
今日は家族3人で掃除も兼ねた衣替えをしました。
 

シンプルライフに憧れて

去年頃から“ミニマリスト”というライフスタイルが人気ですよね。
無駄をそぎ落とした合理的な考えに基づく生活だそうで
凄い人だとダイニングテーブルやテレビもなかったりするそうです!
 
そこまでストイックではないものの
自分の気に入った必要なものだけに囲まれて生活するシンプルライフに
とても憧れています。
 
雑誌やSNSで流れてくるシンプルライフの猛者たちの写真を見ては
ほえ~と見入ってしまいます。
 
けれど現実ではなかなか難しいものです。
特に子持ちにはなかなか思い通りにいかない場面が多い!
 
気に入ってたカットソーを娘に食い破られたり、
クレヨンで落書きされたりと、
とてもじゃないが、お気に入りの洋服だけで生活するなんてできない!
 
かといって普段汚れてもいい洋服ばかり着ていると
いつしかメインは汚れ役たちになってしまう悲しい現実。
 
 
 
まだ20代でおしゃれ心を忘れてしまっていいのか?
 
 
いや、だめだ!!
 
 
 
ということで、
シンプルライフを目指し
思い立ったが吉日ということで断捨離もしてしまいました!!!
 
 
 

出るわ出るわ、用途不明の洋服たち

去年引っ越してきた現在の家。
 
ウォークインクローゼットの中は
荷ほどきしたときのまま
規則性もなく適当に洋服をかけた状態でした。
 
まずは全部の洋服を一度出してみます。
 
すると出るわ出るわ。
 
この1年全く袖を通していない、
それどころか、
「こんなん買ってたか?」
というような用途不明の洋服たち。。。
タグがついたままのものもチラホラ。
 
おそらく独身時代に買っていた服だと思うのですが、
その時代の流行服すぎて、今じゃとても着れそうにないものばかりです。
 
勿体ないけど断捨離しました!
(その後メルカリに初挑戦して全部売れちゃいました!びっくり♡)
 
 
 

おしゃれ魂に火が付いた?

そんなこんなで部屋中に洋服がわんさかしている様子を隣でみていたさっちゃん。
洋服の量に娘も若干ひいているのか、とっても大人しくしてくれていました。
 
わたしも断捨離に集中しきってしまっていたため、
気付くともうさっちゃんのお昼ごはんの時間に!
 
そろそろご飯にしましょ~とさっちゃんに声をかけるも無視。
 
あれ?
 
どしたんだろう?
 
ふっと見ると
生後6か月の時にかぶっていた冬用ニット帽をかぶり
満足げな顔をして鏡に見入っているさっちゃんの姿が。
 
ひとしきり色んなポージングをしたところで
再びがさごそ・・・
 
夏用麦わら帽子や猫型ニット帽をかぶって、
「なんか違う」みたいな表情をして
また先ほどの冬用ニット帽を被ってにやつきだしました。
 
さっちゃんもお気に入りを見つけ
帽子の断捨離をしてくれたようです。
 

f:id:uchikuma:20160507212834j:plain

 

その後何度声をかけても

うっとりした表情で、色んな角度の自分を見つめていました。

完全に自分に酔っています!

 

女の子なだけに

これからもっとおしゃれに興味が湧いてくるのかな。

 

今日はおしゃれの第一歩を踏み出したさっちゃんでした。