読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

目覚めのいっぱいは冷たい牛乳がよし。

こんにちは。yukkoです。

 

断乳が成功してから目覚ましい成長を遂げているさっちゃん。

 

最近のブームは寝起きで飲む冷たい牛乳です。

 

わが家ではパパ、ママ、さっちゃんの順で起きるので、

さっちゃんが起きるころはちょうど朝ごはんを作っているときがほとんどです。

 

寝室からとことこやってきたさっちゃんは

真っ先にキッチンへやってきます。

 

冷蔵庫を開けるたびに見え隠れする牛乳をみつけるやいなや・・

f:id:uchikuma:20160522204019j:plain

 

「ぎゅー!!!ぎゅー!!!」

f:id:uchikuma:20160522204003j:plain

 

寝起きのぼんやりした顔でも必死にジェスチャーで伝えようとしてくるところ・・・

可愛すぎか!!笑

 

「牛乳飲む?」

と聞いてあげると全力の笑顔でコップをもってきます。

(あえて朝コップを手の届くところに置いといてあげています)

 

とくとくとく。。。。

 

お気に入りのコップに注がれる

真っ白でキラキラ光る牛乳に

さっちゃんの大きな目もキラキラに。

 

「どうぞ」と声をかけると

コップの底にしっかり手を添えて

ありがたそうにゆっくり静かに飲み干すさっちゃん。

 

キッチンのど真ん中でじっくり飲みだすので

正直朝ごはんづくりの邪魔ではありますが、

満足げな表情におもわず笑ってしまいます。

f:id:uchikuma:20160522204036j:plain

「ぷはぁ~!!!っはぁっ、はぁっ!」

 

飲むことに集中していたため

飲み終わったときの息切れがランナーのよう。

 

正直冷たい牛乳をこんなに一気に飲み干して大丈夫か?

と心配になり、少し調べてみたところ、

1歳児の牛乳摂取量は1日300ml~400mlが目安とされているようですが、

それって結構な量ですよね!!?

小さな紙パック1個分ですよ。

 

更に調べてみると、

小児の1日に必要な水分量は、体重10㎏未満の子だと

1㎏あたり100mlが必要とされるそうす。

つまり100ml×10で1000ml(1リットル)ですね。

 

さっちゃんは9㎏弱なので約900ml。

そのうち半分は牛乳でも問題ないらしいです。

 

さっちゃんは牛乳を飲んでもお腹をこわさないし、

やせ形でよく動くので、少しでも栄養とカロリーをとってもらいたいので、

最近は牛乳寒天やホワイトソースなど

牛乳を使ったメニューも多めに組み込んで献立作りをしています。

 

それでもやっぱり食いつきのいいのは目覚めの冷たい牛乳!

 

明日の朝もキッチンにとことこやってくるのが楽しみです。