うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

断乳で食欲が爆発している娘に好評だったおやつ3つ

こんにちは。yukkoです。
 
授乳しなくなったことによって口寂しいのか、
単に運動量が増えたことでおなかが減りやすいのか、
近頃さっちゃんの食欲がすごいです!
 
朝昼晩の3食を完食するなんて珍しいことだったのに
今では見事にペロリ!
 
そればかりか何度もキッチンに行って
おやつをおねだりするように!!
 
さっちゃんは生まれつき小食で
とてもスリムさんです。
(両親はちょいぽちゃなのに、不思議。)
 
健康診断で体重の指摘を受けていただけに、
なんでも食べてくれる今の状況は
母としてとてもありがたいこと!
なのですが・・・。
 
正直
おやつばっかりねだられて
間食に何をあげていいのか悩んでいます!!!
 
甘いものばかりでは虫歯が気になるし、
そもそも1歳7か月でクッキーやラムネなど
おやつに依存してしまっては困ります。
 
ということで、ネットの情報を頼りに娘に補助食になるおやつを作ってみました!
できるだけ手軽で評価が高かったものは次の3つです。
 

1、焼き芋

おやつの定番中の定番のさつまいもですが、
バーミキュラという無水調理ができる鍋で焼き芋をすると
驚くほどしっとり甘く仕上がります!
 
娘でも片手で握れる細くて小さめのお芋をあえて選び、
皮をむいてステック焼き芋として琺瑯ケースにストックしています。
温めても冷やしても絶品です!
 
以前はホイルに包んで魚焼きグリルで超低温で30分ほど焼いていましたが、
バーミキュラに出会ってからはもっぱらこちら。
娘の食いつきも全然違いました。
 
 

2、ミルク寒天

砂糖を使わず、苺やみかんなどフルーツで甘みを補って作っていますが
娘には牛乳とフルーツの甘みだけで充分なようです。
 
溶かす・混ぜる・注ぐの3ステップで作れるお手軽さと
牛乳のカルシウム、寒天の食物繊維がとれるので
週3ペースで作っています!
 
 

3、納豆おやき

ひきわり納豆としらす、鰹節、そのとき冷蔵庫に入ってる野菜とご飯を混ぜ合わせ、
ごま油で焼いて、軽く醤油を回しかけ出来上がり。
どんな野菜を混ぜ合わせても納豆としらすのおかげで味が締まるので
冷蔵庫の整理にも一役買ってくれます。
 
 
手の込んだ料理程あまり食べてくれなかったりするので、
(しかも食べてくれなかったときの、こちらの精神的ダメージが大きい)
できるだけ手軽でおいしく栄養がとれるものを日々研究中です。
 
でも結局、バナナに勝るおやつはいまだ見つかっていません。
バナナ大好きなさっちゃんに、
いつの日かバナナよりおいしいといわせたいと思います!
 

f:id:uchikuma:20160528084705j:plain