うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

1年ぶりに洗濯槽を大掃除!2016年最後の日、夫に惚れ直したはなし

あけましておめでとうございます、yukkoです。
昨年の5月から色々ありましてブログ更新ができていませんでしたが、
2017年、気持ち新たにスタートしたいと思います。

 

年末の大掃除にて

基本的に掃除好きなyukkoですが、水回りの掃除、特に排水部分の掃除が苦手です。
洗剤のぬめりに加え、髪の毛や埃が絡みついている排水口を見ることができません。
普段は目立つ部分だけ掃除していましたが、
新年を迎えるにあたり、ちゃんとやらなきゃな~と悩んでいました。

でもでもあのグロテスクな光景を見たくない!


色んな感情と葛藤していると、
「おれやろうか?」
と天の声が~!!!

 

夫はIT人間で細かそうに見えるくせに
排水口も素手で掃除できちゃうくらいサバイバル能力の高い人なんですが、
なにせ家事が大嫌い、特に掃除・洗濯なんてもってのほか。
そんな夫が急に掃除を替わってくれる気になっている!
ラッキー!!!

ということで、苦手な水回り掃除を夫にしてもらうことになりました。

 


1年掃除してない洗濯機の汚れがやばかった


1年前新居引っ越しの際に買った洗濯機、実は一度も掃除したことがありませんでした。

(夫には一度掃除したと嘘つきました)


ここ最近洗濯物にたまに茶色いカスがついていることが。。


これ、調べてみると洗濯槽のカビらしく、
ほおっておくと、アレルギーを引き起こす可能性もあるとのこと!
うちには子どももいるし、現在妊娠中のyukkoの敏感肌にも影響があるので
まず一番に洗濯機を掃除することに決めました!

 

お風呂の残り湯で一晩つけおいた洗濯槽のカビ汚れを

ネットですくいとり、運転し、すくいとり、運転しを繰り返すこと4回でカビ汚れゼロに!


その間に柔軟剤投入口や糸くずを回収するポケット部分や、

洗濯槽の下の汚れ、洗濯槽下の排水口を、歯ブラシとキッチンペーパー、雑巾を使ってごっしごし掃除してもらいました!

 

f:id:uchikuma:20170102103603j:plain

じゃじゃ~ん!!


新品のようにぴっかぴか!


Befor写真を撮り忘れてしまったのですが、
一番気になっていた内蓋の奥に溜まった埃?カビ?汚れまで丁寧にとってもらい、
洗濯しても一切茶色いカスがつかなくなりました!

f:id:uchikuma:20170102103706j:plain


頼もしい夫に惚れ直し、夫婦関係も絶好調!

最悪業者に依頼しようかとも考えていただけに、
想定以上の掃除の出来にひたすら感動しました!


夫と結婚して3年、色々あったけれど、今までで一番嬉しかったかもしれません!

正直、育児を手伝ってもらうより助かりました。

なにより、わたしが一番苦手な水回り掃除を
がっしがし掃除している後姿は男らしく、頼もしかったです!
2016年最後の日、夫に惚れ直しました!

 

洗濯槽の掃除後は一切他の家事も掃除も手伝ってはくれず、
1人でワイン1本、ウイスキーボトル半分をあけて床で酔いつぶれていていますが、
笑って許せます。笑


世の旦那様!
是非奥さんの苦手とする家事を1回本気で変わってあげてください!
感謝、感動されること間違いなしですよ!!