うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

忙しい家庭にこそおすすめしたい、バーミキュラーの実力がすごい!

こんにちは。yukkoです。

会社から帰ってきて、
「晩御飯つくるのだりぃ…」
っていう日ありますよね。(思わず言葉遣いも汚くなる)

自分だけの問題なら、冷凍食品だったりコンビニ飯で充分なのですが、
育ちざかり、食べ盛りの子どもがいるとなると、そうはいかないものです。

 

何か作らねばーーー!!!

 

そんな時こそ、私はバーミキュラ
これがめちゃめちゃ便利な鍋なんです!

材料切って、鍋にぶっこんで、ほっとくだけで絶品ミネストローネができます。
材料の準備と、最後の調味だけ考えると、調理時間はわずか5分!

 

忙しい家庭にこそおすすめなバーミキュラの実力を
本日の晩御飯を作りながらお伝えしたいと思います。

 

f:id:uchikuma:20170111075537j:plain

これが噂のバーミキュラちゃんです♡
鋳物ホーロー鍋なので激重です。
直径22センチ鍋で重さ4.2㎏。

赤ちゃんより重い!

 

今日作るのはミネストローネです。
冷蔵庫に残っている野菜たちで作れて栄養たっぷりなのでよく作ります。

f:id:uchikuma:20170111075622j:plain

材料を1.5センチ角位にザクザク切って、水分が出やすい野菜から鍋にぶち込んでいきます。
玉ねぎ→大根→セロリ→ニンジン→ピーマン→セロリ葉
今回はベーコンがなかったので、シャウエッセンで代用。
あればローリエを加えると香りが良くなります。

f:id:uchikuma:20170111075644j:plain

ようやく火をつけます。


鍋肌に火があたらないくらいの極弱火で、約30分煮込みます。

f:id:uchikuma:20170111075704j:plain

30分て長く感じますが、鍋はほっとくだけでいいので

その間洗濯物をたたんだり、

お風呂場を掃除したり、

娘と遊んでいるとあっという間!

 

30分煮込んだ結果がこちら。

f:id:uchikuma:20170111075736j:plain


野菜たちから出た旨みスープがこんなに♡
ここにホールトマトをつぶしながら加え、更に20分くらい煮込みます。


最後に塩・こしょうで味を調えたら…

完成!!

f:id:uchikuma:20170111075759j:plain

シンプルながら野菜の旨みが染み出ていて、家族全員大好物です。
娘も残さず食べてくれます。

残ったスープは半分琺瑯容器に移して、夫の夜食用や翌日の朝食用に。
もう半分は製氷機に冷凍しておいて、ミートソースづくりにアレンジしなおしたりしています。


そんなバーミキュラちゃんはお値段約3万円とちょっとお高いのですが
大切に使えば一生ものだし、
これのおかげでわが家はとても助かっているので
本当におすすめです!