うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

実母が遊びにくるというのだが、とても迷惑に感じる私は心が狭いのだろうか。

こんばんは。yukkoです。

今日はとても重い話になるのですが、タイトル通り、

実母が遊びにくるというのですが、とてつもなく迷惑に感じてしまう私は心が狭いのでしょうか。

まずはことの経緯をお話しします。

 

ちょっと孫の顔をみたいから

事の発端は「ちょっと孫の顔が見たいから、遊びに行っていい?」と母からの連絡でした。
母は昨年末にとある理由で今まで勤めていた会社を退職し、一足早く余生を楽しんでいるのですが、
近頃はちょっぴり暇を持て余しているようで、気分転換に孫の顔でも見に遊びに来たいようでした。

そんな母の気持ちも分らんでもないので、最初は軽い気持ちでOKしたのですが、
これが今回のストレスの始まりでした。

なぜか土日祝日を挟んだ3泊4日に遊びにきたい母

「いつ遊びにくるの?」と質問したところ、
1回目に来た連絡はなんとまるまる1週間の滞在計画!

夫婦共働き&妊娠7か月のyukkoにとって、1週間も家に居座られるのは正直困るので、
「もうちょっと短い日程がいいな」と連絡したところ、
候補としてあげてきた日程がすべて土日祝を挟んだ3泊4日!!

 

ん?なんかこの方分かってないな。
普通共働きで忙しい家庭のせっかくの休日である土日祝を狙って遊びにくるかね!

 

普通の会社勤め夫婦の家庭であればそれしかないじゃんと思われるのですが、
わが家はちょっと違っておりまして…


夫はIT会社を経営しており実質休みなく働いているものの、唯一家でゆっくりできるのが土日祝日なのです。(結局家で働いているけど)
そしてyukko自身はというと半分会社勤め(子連れ出勤中)、半分在宅ワークをしています。
なので、夫婦お互いにゆっくりできるのは土日祝日だということは母も知っているはずなのに、
なぜかゆっくりしたい日程だけに絞って遊びに来たいと言っているのです。

 

この時点でイラっとしつつ
「土日祝を挟まない日程は無理なのかな?」と連絡すると
今度は直近すぎる平日の日程をあげてきてさらにイライラ!(平日仕事だって!)

 

こんなに空気の読めない人だったか?と思いつつ
「来月以降の日程じゃないと勤務日の調整ができないから、来月以降の平日2泊3日にしてください」と連絡したところ、
2回3回ころころ日程が変わったものの、ようやく滞在日が決まりました。

 

このやり取りだけでもうストレス度100%だったのですが
せっかく孫に会いたいと言ってくれているのだからと、ぐっともやもやを飲み込んでいました。

孫に会えるだけでいいと言いつつ、どこか連れていけ感が半端ない

そもそも孫に会いたいから遊びに来たいとのことだけれど、
せっかく東京にくるのだからどこか行きたいという気持ちはわかります。

だけれど、普段仕事をしている&子どもがいる&身重な私にとって、せっかくの休日に母の面倒まで正直みれないのです。

なので、一番最初に釘を刺しておきました。
「遊びに来てくれても、観光とか連れていけないと思うからごめんね。お母さん1人で好きな場所に遊びにいってくれていいからね。」と。

 

な・の・に!

 

最初孫に会えるだけでいいから、かまわなくていいと言っていたのに、
遊びにくる予定の日が近づくにつれ、「東京の○○って素敵ね」だの「○○ってお店おいしそうね」と
「行きたい」の決定的な言葉はでないものの、連れて行ってほしい感をだしまくりのメールを毎日送ってきます。

もう…。
なんかもう…。
いっそのこと「お出かけがしたい」と言ってくれ!

こんな感じで日に日にストレス度が上がっていく日々。


そんなわけで実母が遊びにきたいようなのですが、
もう今は本当に迷惑にしか思えず、遊びにくる日が近づくにつれ、憂鬱な気分になります。
こんな私は心が狭いのでしょうか。
妊娠中のホルモンバランスの乱れが原因でこんなにイライラしてしまうのでしょうか。
正直義理の母の方が、私に良くしてくれて、一緒にいて楽なくらいです。

 

こんな重い話をブログに書いてしまっていますが、
ストレス発散の場だと思ってお許しください。