うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

日テレ水曜ドラマ『東京タラレバ娘』第1話感想。30代独身女への見解が鋭すぎる!

こんにちは。yukkoです。

ついに始まりましたね!
今季一番楽しみにしていたドラマ、『東京タラレバ娘』!
第1話放送後、ネット上でも話題になっていたのですごく見たかったんです!
今日やっとHuluで第1話を視聴したので、その感想と見どころをまとめます。

第4出動!は独身女子の中で流行ること間違いない

事あるごとに集まってお酒を飲んでいる3人が使っている、女子会用語が、独身女性の間で流行りそうですね!

第4出動!=緊急で男がらみの相談があるときにのみ発令される用語

自身も独身時代ことあるごとに女子会をしてたクチなので、
アラサー女子が3人わちゃわちゃ集まっているのをみて凄く懐かしいく感じました。

そしてこんなこと書いてしまうとあれですけど、
主婦になってこうやって友達とすぐに集まってお酒を飲むことができなくなった今、
「う…うらやましい!」
って心の中で思ってしまいました。

実際の結婚したいアラサー独身女子からしたら、深刻な会なんだろうけれど…。


女同士の会話にありがちな、相手の気持ちの深読みがリアル

倫子さんが8年前に振った男・早坂さんから相談事があると言われ、
メールで2人での食事に誘われるシーン。

ここの女子3人衆の会話内容が本当にリアルで面白かったです。

「2人で」というメールの部分を変に深読みしすぎて、
「これ、プロポ(=プロポーズ)くるんじゃね?」

まだプロポーズされたわけでもないのに
「好きになれるかな~」と妄想が止まらない感じ。

女子会にありがちな、勝手に話が飛躍しちゃう感じが本当にリアルなシーンで、
漫画でも大好きなシーンです。

 

そして、結果的に早坂さんから別の女性への恋の相談を受けちゃうってオチに落ち込むことになるんですが、
食事前はあれだけ3人で早坂さんを持ち上げまくっていたのに
「つまんない男だよ」
ロリコンかよ!」
と下げ下げコメントを連発し、早坂さん吊るし上げの刑。

これだから女子って面白いよね。

 

第1話の中ででてくる名言集

漫画でもズバズバ発言を連発するKEYさんの名言が多いですが、個人的に名言だと思ったところだけ抜粋します。

  • そうやって一生女同士でタラレバつまみに酒飲んでろよ。このタラレバ女!
  • あんたら好きで飲んで酔っ払ってるんでしょ
  • もう女の子じゃないんだよ、おたくら
  • ダサいってだけで男を見下してタラ、罰が当たったんレバ
  • 試合には参加せず、みんなが戦っているのをベンチの中から見物して偉そうなことばかり言っていた。

ひとつの台詞が長めなので、抜粋するのが難しいですが、
特に一番最後に挙げた台詞のシーンはとらえ方が上手だと思いました。

女子会と称して酒ばっか飲んで、
出会いがないとかいい男がいないとか愚痴ばかり言って、
つまんない男と結婚した同級生や、合コンに励む友達を馬鹿にしたりして、
そして30歳を超えた自分たちは、
いつも試合には参加せず、偉そうなことばかりいってベンチの中から見物していた
ユニフォームは着たままで、
いつでも試合には出れると…

という恋に臆病なアラサー女子を野球のベンチ裏に例えるところ、
実際はもう恋の戦いから離れすぎて、とっくに戦力外になっていると表現したところなんて、
図星すぎてグサッと痛いところ突かれた人は多かったと思います。

 

そういえば自分の同級生のアラサー独身女子も
結婚に焦りだしてはいるものの、
女子会を開いては、必死に婚活する他の女子を馬鹿にしたりして変に上から目線で
「いい男で独身なんていないよね~」
と結末のない会話ばかりしています。


良いも悪いも“傷の舐めあい”みたいな…。
だからといってやめられない魅力があるのが女子会なんですけどね!


タラレバのキャラクターがとにかく可愛い

漫画ででてくるタラレバキャラをドラマでどう表現するのか気になっていましたが、
CGで漫画のまんま再現されていてホッとしました。

なぜならあのキャラクター大好きなんです!

 

そしてレバーちゃんの声が可愛いな~と思ってキャストを調べてみると
なんとPerfumeのあーちゃんが声優を務めているとのこと!
独特の高い声がレバーちゃんの雰囲気に見事にあっていて、
しかもこれがなかなか上手でびっくりしました。

キレッキレの発言をするタラレバにも毎週注目です!

 

主人公・鎌田倫子のファッションがおしゃれ

漫画の中でも倫子さんのセンスいいな~と思っていましたが、
ドラマの中でも漫画のイメージを壊さない、おしゃれなファッションが多く、衣装チェックだけでも楽しめました。

まず最初に可愛いと思ったのがこちら。


マスタード色でゆったりしたシルエットが可愛い!
こういうコートを着るとインに黒とか白を合わせがちですが、
赤のミモレ丈スカートにチャコールグレーのタイツを合わせるあたりがプロのスタイリストだなという感じ。

さらにこちら。

 

3人で相席フレンチに行くシーンで、全員オシャレなんですが、
ここでも好みは倫子さんファッション!

上品なアイボリーのこれまたゆったりコートに大きめのファー、
そして映っていないのですが、この時つけていた手袋がマゼンタピンクで可愛いかった~!!

更に別シーンでコートを脱いだところも映るんですが、

中に来ていた薄ピンクのワンピースも上品で可愛かったです。

 

倫子さんファッションはアラサー女子必見だと思います。
アイテム自体はベーシックなのに、カラーリングが違うだけでこうもおしゃれになるんですね!
女優の吉高由里子さんの身長も157㎝と、一般的な女性に多い体型なので雑誌よりも参考になります!


2017年の目標が“私服の制服化”な私にとって、だいぶ目に毒なドラマです。
洋服が欲しくなる~!!!

 


第1話、面白かったです!
ドラマのキャスト発表の前評判では賛否両論ありましたが、配役も割とハマっていたと思います。