うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

妊娠30W、就寝中のこむら返りに苦しむ

こんにちは。yukkoです。

 

事件は突然起こりました。

 

寝ている私のつま先から、ピキーン!!!

 

娘と夫が両隣ですやすや寝息を立てているので騒ぐわけにもいかず、
鬼の形相で足を伸ばして我慢!

 

何が起こったのかというと…

 

 

こむら返りです!!

 


普段足をつることがないので、何年振りかのこむら返りは衝撃でした。
突然すぎて、「あれ、どうしたらいいんだっけ??」と軽いパニックになるほど。

 

それにしても何もしていないのに突然のこむら返り。


どうしてだろうと不思議に思っていたのですが、
その日も仕事に育児に、普通の日常を過ごし就寝。

 

すると再び…

 


ピキーン!!!

 


2日間連続のこむら返り!
しかも今朝はふくらはぎに謎の痛み(筋肉痛のような)が残り、触ると痛い…。

なにこれ~!!(;´・ω・)


今日で妊娠30Wに入ったのですが
突然のこむら返りと謎の痛みに苦しめられています。

妊婦の体は刻一刻と変化しているということでしょうか。

 

妊娠後期はこむら返りが起こりやすい

調べてみると妊娠中、特に後期は足をつりやすく、
原因は“血行不良”“ミネラル不足”“骨盤のゆがみ”の3つが主だっています。

この主原因に気を付ければこむら返りを予防できるそうですが、
生理現象でもあるのでしょうがないそうです。

ムムム…。


昨晩はとりあえず足先を温めるということで、

簡単に洗面器で
足湯をしてから寝てみました。

 

やっぱり温まっているからか、こむら返りは起こらなかったです!
でも足湯をしても途中トイレに起きたときには足先が氷のように冷たくなっていたので、
まずはこのひどい冷え性をどうにかしなければ…。

 


明日は逆子検診の日なので、治っていることを期待しつつ、
逆子体操&こむら返り対策という二重苦に立ち向かっていきたいと思います!