うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

妊娠30w、逆子が治った!

こんにちは。yukkoです。

 

妊娠29wで突然の逆子問題にプチパニックを起こしましたが、

本日の超音波検査で、無事逆子が治ってました‼︎

 

病院で習った逆子体操の効果かな?

↓実践した逆子体操についてはこちら↓

uchikuma.hatenablog.com

 

逆子体操を朝と夜1回ずつ、

先生に支持された通り右肩を下にし寝るように気をつけること

1週間。

 

逆子のままだったらどうしようかと、

“帝王切開”についても調べ始めていたので、

治っていて本当に良かった‼︎

 

これからは普段通り、好きな体勢で寝ていいとお許しをいただきましたが、

また赤ちゃんが回転しちゃうんじゃないかと不安な旨を相談したところ、

 

先生曰く、「もうこの大きさで更に逆子になることは滅多にない」そうです。

 

そうと分かればもう安心!

久しぶりに何も気にすることなく爆睡することができました!

スッキリ!!

 

お腹のかたちが変わったかも??

逆子が治ってから、気のせいかもしれませんが、

お腹の出かたが変わった気がします!

 

前までは赤ちゃんがお腹の中で横を向いちゃっていたので、

わき腹までお腹が出っ張っていたのですが、

赤ちゃんが正しく頭を下にしてくれたことによって、

お腹が前にふっくら綺麗な風船型に膨らんでいる気がします。

わき腹の出っ張りもなくなり、後ろから見ると、くびれ出現!

 

胎動も以前のように、肛門や膀胱を蹴りつけられることもなくなり、

胃の下あたりにぽこぽこ感じるようになりました。

 

疑心半疑で実践していた逆子体操ですが、効果はあるようなので、

逆子でお悩みの方、体調に問題がなければ是非実践してみてください!