読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

ずぼら飯なのに美味しすぎる“究極の目玉焼き丼”

こんにちは。yukkoです。

毎年この時期に鼻炎になるのですが、
知らぬ間に鼻栓でも入れられたのかという位、例年通り鼻が詰まって苦しんでおります。

さらに娘が熱を出してしまい、今日は会社をお休みし、自宅でゆっくり過ごしているのですが、
鼻が詰まっていると、通常時の倍疲れやすく感じるのはどうしてでしょうか。

 

ご飯すら作る気力がない…。

なのに腹は減る…。

 

ということで、今日のランチは究極のずぼら飯です!

 

f:id:uchikuma:20170130140300j:plain

どどん!!

 

たまたま義両親からいい卵をいただいていたので、
本当は卵かけご飯が食べたいところを、
妊娠中ということもあり、目玉焼き丼にしてみました!

肉っ気も欲しかったのでソーセージ付き♡

 

味付けは“醤油”“ブラックペッパー”“味の素”の3つを振りかけていただくのが
“yukko流 究極の目玉焼き丼”です!

 

f:id:uchikuma:20170130140443j:plain

味の素は卵焼き丼だけのために冷蔵庫に常備されています。

本当はできるだけ添加物は取りたくないのだけれど…

夫に「目玉焼き丼には絶対味の素必須!」と教えられてから、

目玉焼き丼には欠かせないアイテムになってしまいまして…。

 

f:id:uchikuma:20170130140648j:plain

いい卵だから黄身が濃厚で味が濃い!!

これは大正解なランチでした!!

 

あ~美味しい!
元気出る!

ものの5分で完食してしまいました。

 

むさぼるように目玉焼き丼をかきこむ母を、珍しそうに見つめる娘…。

もちろん風邪気味の娘に目玉焼き丼を食べさせることはなく、

しっかり七草粥と野菜たっぷりワンタンスープ、牛乳寒天を作って食べさせました。

でもいつかこのジャンキーなずぼら飯の美味しさを知ることになるだろう…。

 

 

ずぼら飯といえば、漫画「花のズボラ飯」も大好きです。

あれにでてくる“明太子ネギ豆腐のっけ丼”をいつか試してみたいです!

花のズボラ飯

花のズボラ飯