読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

今週のお題「新しく始めたいこと」は株とランニング!

こんにちは。yukkoです。

 

今週のお題「新しく始めたいこと」。

 

2つあって、1つは株!もう1つはランニングです!

 

どちらも実は“はじめて”ではなく“ご無沙汰”な趣味でしたが、

最近急にこの2つの趣味への情熱がメラメラ燃えてきています。

 

株は己を知り、社会を知ることのできる面白いゲーム

私が株をやりはじめたのは夫と結婚してから。

 

実は前前職で金融系に勤めていたにも関わらず、株には一切興味なく、

むしろ「株=難しい&手をだしたらいけない財テクと認識していました。

 

ところが夫と結婚し、株の価値観が変わりました。

夫曰く、「株って面白いゲーム」だそうです。

 

夫の父は実は大手証券会社の役員をしています。

そのためか、夫の小さい頃のお小遣いは

株シュミレーションで疑似株を買い、翌月上がったパーセンテージ×1000円で計算されていたそうです。

 

株について一切教えられたことはないそうですが、

そんな遊びを幼少期からしていたなんて…

私は野山を駆け回っていたよ…

 

さらに結婚当時、夫が唯一持っていた漫画を読んで、

漫画に感化され、株に手をだしました。

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 インベスターZ

私が学生のときブームになったドラゴン桜の作者が書いている株漫画です。

 

漫画と侮るなかれ、本当に大切なエッセンスが書かれているので、

下手な株本を読むより参考になります。

 

私はこれ+会社四季報を独学で解読し、

10万円の元手を1年間で3倍にすることに成功しました。

多分株をやっている人からしたら全然な成績ですが、減らしていないだけマシかな。

 

その後妊娠・出産・仕事復帰などで情熱が冷めて

今は何もしていない状態です。

 

が、最近こちらの本を読んで情熱が復活!

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること 

 

先ほどの漫画の作者さんや、堀江さんなども絶賛されている本で、

とても読みやすく、なるほど!と思うことばかり書いてあります。

 

直接的な株・金融の本(お金稼ぎが目的の本)ではないです!

 

でもお金の本質的な意味を教えてくれ、さらに有意義なお金の使い方、あり方を教えてくれる良書です。

 

正直、お金もうけも大切ですが、

それよりも株をすることで、社会の動きに敏感になったり、応援したいと思える会社が見つけられたりと、日常では体感できない楽しみが待っているのが株の魅力だと思います。

 

大切な自分のお金がかかっているので、知らなかった自分の性格を知ることもできます。(慎重派だったり、意外と大胆だったり)

 

株は己を知り、社会を知ることのできる面白いゲームだと思います。

 

買ってすぐに使えなくなったランニングシューズ¥

ランニングも妊娠がわかるまでしていた趣味の1つです。

 

f:id:uchikuma:20170212190635j:plain

 

ランニングシューズを買い替えて1ヶ月がたたないうちに妊娠が発覚し、その後履けなくなったお気に入りシューズ。

 

先日靴箱を整理していて久しぶりに足を通してみました。

 

あ~可愛い…

 

今、臨月で走ることができないからか、

走りたい欲求が高まっています。

 

ちょうど距離が走れるようになってきてからやめることになってしまったので、

復帰は大変そうですが、

是非あの走り切ったあとの程よい疲労感とスッキリ感を味わいたいものです。

 

 

ということで、私は産後、この2つの趣味を復活させたいと思っています。

新しいことに挑戦するときのわくわく感…

もうじき味わえるかと思うと楽しみです!