うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

眠れない夜こそ、自分のしたいことをしよう!有意義な夜時間のすすめ

こんばんは。yukkoです。

 

疲れているはずなのに眠れない夜ってありますよね。

 

まさに今日、全く眠れません…。


ホットミルクを飲んだり、ストレッチをしてみたけれど、目が冴えたまま。
さらにお腹の子もいつも以上に暴れまわり、気になって気になって…。

 

ということで、
30分ほど寝ることに費やしても眠れないときは、
無理して眠らずに自分の好きなことをすることにしています!

 

 

眠れない夜は、自分だけに使える贅沢時間!

眠れない夜は無理して眠らずに自分の好きなことをするようにすることで、
逆にストレスや疲れを溜め込まず、発散させるようにしています。


子持ち主婦にとって、自分だけに使える時間なんて日中にはありません。
なのでこうして自分だけに使える時間はとても贅沢!

 

眠れないと明日が大変なこともありますが、「眠れない!」とイライラするとストレスが一方なので、

「よし!自分の好きなことができるぞ!」と気持ちを切り替えてきっぱり起きちゃうことでだんだんと楽しい気分になってきます!

 

今日はネイルケアと、編み物をじっくりと。

 

こういう時間はあえて仕事関係のことはしないようにしています。

 

f:id:uchikuma:20170219024956j:plain


1月に編み始めた手編みの靴下。

 

何かと忙しく全く進まないこともありましたが、
こういう眠れない夜に黙々し続けて、やっとここまできました!

 

今晩中に編み上げることができるかも!?

 

ちなみに編み物初心者ですが、この本片手に簡単に編むことができました。

 

手編みのかんたん♪くつ下: カラフル、かわいい!
 

 

本当は新しく生まれてくる赤ちゃんとおそろいを編みたかったのですが、
ベビー靴下に着手することはできなさそうです…。