読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

【夫メシ】どっさり海鮮ちらし寿司でひな祭りディナー

こんにちは。yukkoです。

 

産休に入った途端、肩の力が抜けたのか、体調を大幅に崩しダウンしておりましたが、

ようやく復活!

 

 

毎週末恒例の夫メシ。

先週は一足早く、ひな祭りを意識したメニューでした。

 

f:id:uchikuma:20170305032150j:plain

どっさり海鮮のちらし寿司

 

簡単なようで結構手間がかかるのがちらし寿司!

地域によっていろんな作り方が、夫も色んなレシピ集を参考にいいところを寄せ集めて作ったそうです。

 

酢飯には別途仕込んでいた酢レンコン、干椎茸と人参の煮物、白ごまがしっかり混ぜられています。

海鮮も漬けにされており、しっかり味が染みてました!

 

大人のみ食べるときに大葉とミョウガを添えて♡

 

 

2歳半の娘は今日が初めての海鮮デビュー!

 

といっても生魚はまだ怖いので、イクラだけ5粒ほど。

 

プチプチした食感ととろっとした味わいが美味しいのか
沢山食べようとするので制するのだ大変でしたが、
パパが作ったちらし寿司を美味しそうに食べる姿に夫婦で感動しました!

 

 

あんなに食が細かった娘が、イクラを狙って盗賊のように手を突っ込んでくるまでになるなんて…
大きくなったね~(^◇^)感動!

 

 

サイドメニューは蛤のお吸い物、アスパラと豚肉の炒め物、茶碗蒸しでした!

f:id:uchikuma:20170305032658j:plain

アスパラと豚肉の炒め物

 

あっさりした食事の中の唯一の肉料理ということで、これまた相性抜群でした!

春のアスパラは柔らかく甘いので、娘ももりもり食べました。

 

茶碗蒸し&蛤お吸い物は失敗したようで、写真を撮らせてくれませんでしたが、

味に問題なし!

 

 

今年はパパが全力でひな祭りディナーを作ってくれました。

 

大きくなって娘が覚えていてくれるとは思いませんが、パパが作るご飯を美味しそうに食べる娘をみて、夫婦そろって感動しっぱなしのひな祭りでした。

 

娘が将来、パパのような素敵な男性に巡り合えるよう願っています。