うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

【夫メシ】冷蔵庫の残りものフル活用!色々野菜のキッシュで豪華な朝ごはん

こんにちは。yukkoです。

 

連休前に買い物に行けず、

お米もパンも在庫がないという連休初日の朝。

 

そんなことをうっかり忘れていた私に代わって、
夫が朝早くから冷蔵庫の残り物をフル活用して色々野菜のキッシュを作ってくれました。

 

f:id:uchikuma:20170320014020j:plain

色々野菜のキッシュ

 

その名の通り、具材は冷蔵庫のあまりもの野菜が色々入っています。

 

ほうれん草、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、しめじ、ハムなど。
そこに、奇跡的に残っていた卵2個、ギリギリの量の牛乳、ちょっぴり残ったチーズ。
さらに冷凍庫で2枚だけ残っていた冷凍パイシートを皮に使ってオーブンでじっくり加熱。

 

連休でも起床時間がどえらい早い夫は朝3時ごろに焼き上げてくれたようで、
食べるタイミングで切り分けてグリルで表面までこんがり焼いてくれました。

 


美味しい~♪

 

 

食べ終わりに、夫に「冷蔵庫の中見てみな!」
と得意げにいわれたので覗いてみると、
綺麗に冷蔵庫が空っぽになっていました!

 

元から冷蔵庫に余計な買い置きはしない主義なのですが、
こんなにすっからかんの冷蔵庫は久々に見た気がします。

 


ということで連休初日は食材の買い出しに決定!
夫がまた色々作ってくれるそうなので、何ができるか楽しみです。