うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

コツコツ編み物。娘のおくるみ製作中

こんにちは。yukkoです。

 

第2子出産まであと少し。

 

産休に入り、自由時間が増えたことで今まで我慢していた趣味熱が盛り上がっています。

 

その1つが『編み物』。

 

小さい頃祖母に教えてもらったのをきっかけに独学(テキトー)で色々作っていました。

 

今まで作ったものは、ランチョンマット、コースター、靴下、マフラー、1人目のベビーシューズ、子供用ベスト、カーディガンなど。

 

すぐ出来て簡単なものしか編んだことがなかった私ですが、今回少ない技術を総動員して大ものに着手しています。

 

 

f:id:uchikuma:20170326175722j:plain

 

おくるみです!

 

まだ、1玉半編み終えたところ。

何度か解いたりしたので、ここまで3日かかりました。

 

 

デザインは

シンプルで上品&簡単な透かし編みです。

 

参考にしたのはこの本の透かし編みデザインのワンピース。

 

 

 

色んな本でおくるみのデザインを探したのですが、

どれもフリフリぶりぶりだったのが私の好みがなく。

 

諦めかけていた時に、昔娘のニットを編むために買ったこの本を見ていて

シンプルな白の透かし編みワンピースにビビッときてデザインを拝借することにしました。

 

余談ですがこの本に載ってる作品は全部簡単で可愛くて実用的で、編み物初心者の私には参考になった編み物本No.1です!

 

 

最後は淵にもレース模様を編み込みたい!

…のでまだ生まれちゃ駄目だよ!笑

 

 

ちなみに使ってる糸はこちら。

 

ハマナカ ポーム 無垢綿 ベビー 25g 70m col.11 5玉セット

ハマナカ ポーム 無垢綿 ベビー 25g 70m col.11 5玉セット

 

 

 先日楽天スーパーセールで10玉購入しました。

 

オーガニックコットン100%で肌ざわりが良く、編み心地もいいです。

色はオフホワイト一色でとことんシンプル&クリーンな感じを目指し作っています。

 

 

きっとお姉ちゃんのお下がりばかりになってしまう2人目には、

ささやかながらプレゼントのつもりで頑張って編んでます!

 

 

 

それにしても編み物のヒーリング効果は凄いです!

 

お腹が張って苦しい時や、娘のイヤイヤに疲れた時に編み物をすると、自然と楽になってきます。

 

2人目が産まれ、育休から復帰したらまたしばらくできない趣味なので、今のうちに満喫します!