うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

今日のロカボランチ。セブンイレブン『1/2日分の野菜!ごま豆乳担々スープ』糖質量17g

こんにちは、yukkoです。
お弁当を作ったのにキッチンに忘れてきてしまい、今日のお昼もコンビニ飯です…。

先々週日中の気温が20度まで上がったのに、また凍えるような寒さが続いてますね。コンビニに行っても温かい商品しか目に入らないよ。

暖を求めて選んだ今日のランチはこちらです。

セブンイレブン『1/2日分の野菜!ごま豆乳担々スープ』税込368円

f:id:uchikuma:20190215130442j:plain

火曜日に新商品が入るセブンイレブン。

一時セブンイレブン中毒者で新商品を買い漁るため毎週訪問していました。
そのせいか、セブンイレブンで美味しいもの、今後ヒットするものを見つけるスキルは物凄く高いです。

そんな私が見つけた途端ビビビッときたのが『1/2日分の野菜!ごま豆乳担々スープ』です。

コンビニに行くとでおにぎりコーナーや弁当コーナーを中心に回る人が多いと思いますが、セブンの惣菜コーナーこそ実は名品揃いなんです!

今日選んだごま豆乳担々スープも、まさにその1つになり得ます。

セブンのごま豆乳担々スープはとにかく具だくさん。野菜が沢山食べられる!

f:id:uchikuma:20190215131107j:plain

早速職場の電子レンジで500W4分温めました。

蓋を開けた瞬間ごまと豆乳の良い香りが漂います。

湯気だけで満たされる…。
早く食べたくて涎が止まりません…!

f:id:uchikuma:20190215131432j:plain

お箸で持ち上げてみると、本当に野菜がたっぷり入っていることが分かりますね。

キャベツともやしを中心に、人参と鶏ひき肉、きくらげが入っていました。
麺などは入っていませんが濃厚なごまと豆乳が絡んでクリーミーで、食べ応えあり。

ラー油が入っていますがそこまで辛くありません。
きっと小学生でも平気で食べれますね。

パッケージにもある通りこのスープ1杯で1日に必要な野菜摂取量の半分が取れるので、栄養面から見ても優れているコンビニ飯ですね。

『1/2日分の野菜!ごま豆乳担々スープ』の栄養成分表示

f:id:uchikuma:20190215131658j:plain

ロカボライフをおくる身として一番気になるのは“”含まれている糖質量”です。
そんな糖質量は炭水化物の表示を見れば大まかに把握できます。
(炭水化物-食物繊維=糖質)

炭水化物 17.1g

うん、バッチリ低糖質です。
1食で摂取する糖質量20g~40gがMyベストなので、これはその基準値を満たしています。

さらに気になるのがカロリーと脂質ですが、こちらも低めです。

熱量 241キロカロリー
脂質 13.4g

温かいスープは満足感も高く、具沢山かつ噛み応えのある野菜のお陰で、これ1杯で充分お腹が膨れました。

糖質ゼロ麺を追加すればラーメン風にもアレンジ可能!

f:id:uchikuma:20190215132235j:plain

ごま豆乳担々スープは具沢山とはいえスープです。
当然これ1つでは足りないという人もいることでしょう。

糖質量を気にしていない人なら、同じくセブンで売っている塩むすびと一緒に食べると絶対美味しいです。ホットコーナーの中華まんとも相性がよさそうですね。

一方、ロカボ民は糖質摂取は控えたいですよね。
もし自宅で手間暇がかけられるなら糖質ゼロ麺を追加すればラーメン風アレンジが可能だと思いました。

……あ。
……これ近いうちに実際にやるわ(笑)
考えているだけで無償に食べたくなってきたので、後日自宅でトライしてみます。

美味しい&栄養価高い&低糖質とあってヒット確実の商品です。
気になった方は是非食べてみて。