うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

2歳娘がハマる。頭と身体を疲れさせるおすすめの室内遊び2つ。

こんにちは。yukkoです。

 

最近2歳5か月の娘の体力に翻弄されています。

 

以前なら午前中にちょっと外に散歩に出るだけで昼寝&夜寝もばっちり!だったのに対し、
最近はしっかり疲れさせないとなかなか寝てくれません。

 

仕事をしながらだとなかなか難しいだけでなく、
臨月の身としては、休みの日くらいは家でゆっくりしたい…。

 

ということで、色々なおもちゃを試し、今娘がハマっている頭も身体も疲れる遊びを2つ見つけました。
同じ悩みを抱えている方に向けて、その遊びをご紹介します。

 

必ずハマるとは言い切れませんが、いい時間つぶしにもなるので是非!

 

遊び1:粘土で作る、無限切手びりびり

ずっと前に買ったはいいものの日の目を見ることのなかった小麦粘土がようやく遊べるようになりました。

 

 

ねんDo! ねんどきほんセット

ねんDo! ねんどきほんセット

 

 

娘はこのセットの中に入っていたヘビのへらで遊ぶのが大好きです。

 

f:id:uchikuma:20170218152134j:plain

 

 

うすく伸ばした粘土にヘビのへらを転がすと…
このように点線ができます。

 

 

f:id:uchikuma:20170218152206j:plain

 

これをビリビリ~と言いながら裂くのが堪らないらしい!
悶絶しながらずっとビリビリしています。

 

f:id:uchikuma:20170218152240j:plain

 

わが家はこれを“無限切手遊び”と名付けました。

 

色んな形や色で無限切手遊びができるので、
だいたいこれで20分位は時間がつぶせます!

 

お片付けしやすいように、粘土道具一式がすっぽり入る大きい空き箱を粘土入れにして、

新聞をしいた机の上で遊んでいます。

小麦粘土は固まると細々したものが結構散らばるので、これなら粘土も丸めて捨てられます。

f:id:uchikuma:20170218152519j:plain

 

虎やの箱が立派で丈夫!

 

遊び2:並べて崩して積んで!マルチに遊べるドミノ

 

今年のクリスマスプレゼントに私たち夫婦が娘に贈ったプレゼントがドミノです。

 

日本ドミノ協会公認 ドミノ牌120

日本ドミノ協会公認 ドミノ牌120

 

 

なかなか渋いチョイスでしたが、これは娘の好みを考えに考え抜いて出たもの。

結果…大ヒット!

 

娘は見た目に可愛かったりオシャレだったりするよりも
同じ形、色、大きさの細々したもので自由に遊ぶのが大好きなので、
これを選びました。

 

まだまだドミノ本来の遊び方は上手ではありませんが、
見様見真似でドミノを縦・横に並べたり、
色ごとにドミノを分類したりして遊びでいます。

 

ちなみにうちの子はお賽銭ごっこが一番すきなようです。

 

f:id:uchikuma:20170218194103j:plain

100均で買ったすのこ板です。

 

正月に経験したお賽銭の感覚が楽しかったようで、
たまたまこの隙間にドミノを入れた瞬間に「ちゃり~ん」と効果音をつけてあげたところ
これまた大ヒット!

 

f:id:uchikuma:20170218194151j:plain

1人で延々と遊んでいます。

 

 

意外と大人も楽しめるおもちゃなので、
一緒に遊んでいても退屈しなくて便利です。

 

 

娘の遊びに四苦八苦する毎日ですが、

日々できることが増え成長を感じると嬉しくなります。