うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳7か月、はじめての風船遊びに大興奮。

こんにちは。yukkoです。 遊び方が日に日にレベルアップ中のさっちゃん。 最近風船にやたら興味がある様子だったので 今日はお散歩がてら風船を買いに行ってきました。 色んな種類があるので悩みましたが 手頃な大きさの柄の入ってないシンプルなものをチョ…

断乳で食欲が爆発している娘に好評だったおやつ3つ

こんにちは。yukkoです。 授乳しなくなったことによって口寂しいのか、 単に運動量が増えたことでおなかが減りやすいのか、 近頃さっちゃんの食欲がすごいです! 朝昼晩の3食を完食するなんて珍しいことだったのに 今では見事にペロリ! そればかりか何度も…

携帯電話に謎の自撮り写真が。(ホラーではありません)

こんにちは。yukkoです。 わたしは携帯を外出用と家用と2台持ちしているのですが、 よく家用の携帯が紛失する事件が勃発します。 大概の犯人はさっちゃんです。 こどもって本当に携帯やらリモコンやら 大人が触っているややこしそうな機械に目がないですよ…

目覚めのいっぱいは冷たい牛乳がよし。

こんにちは。yukkoです。 断乳が成功してから目覚ましい成長を遂げているさっちゃん。 最近のブームは寝起きで飲む冷たい牛乳です。 わが家ではパパ、ママ、さっちゃんの順で起きるので、 さっちゃんが起きるころはちょうど朝ごはんを作っているときがほとん…

GWを振り返り考える。

こんにちは。yukkoです。 遂にGWも最終日。 みなさんは有意義に過ごせましたでしょうか。 わが家のGWの中心はもっぱら【断乳】でした。 じいじ、ばあばも巻き込み一家団結で頑張ったおかげで、 無事さっちゃんの断乳に成功! 晴れておっぱいから卒業です!!…

鏡の中の自分に酔いしれる1歳児

こんにちは。yukkoです。 GWも残すところあと1日。 最近暑い日が続いていますね。 ということで、 今日は家族3人で掃除も兼ねた衣替えをしました。 シンプルライフに憧れて 去年頃から“ミニマリスト”というライフスタイルが人気ですよね。 無駄をそぎ落と…

暗闇の中からじっとこちらを見つめている。※ホラーではありません※

こんにちは。 断乳が成功し、ノリノリのyukkoです。 断乳という1つの悩みが解決したかと思うと また別の悩みが出てきます。 そんな新たな悩みは・・・・ さっちゃんの寝かしつけです。 実はGWから 断乳と並行してベッドでの寝かしつけに挑戦しているのです…

断乳後の娘の変化とおっぱいケア

こんにちは。yukkoです。 わが家の断乳記録は前記事の通りですが、 今日は断乳が成功したと実感した5日目以降の 娘の様子と、わたしのおっぱいケアについてお話ししたいと思います。 以前の断乳記録はこちら↓↓ uchikuma.hatenablog.com uchikuma.hatenablog…

一難去ってまた一難。断乳4日目、5日目。

こんにちは。yukkoです。 断乳3日目に母乳外来へ行き、難を逃れたわたしは 無事峠を越えたと思っていました。 どんな媒体にも3日間乗り越えれば勝ったもんだ!と 3日間勝利神話が書かれていたので安心していたのです。 まさか4日目にあんな地獄が待ち受…

こどもの日は新宿高島屋の屋外ランチでのんびりと。

こんにちは。yukkoです。 今日5月5日はこどもの日ですね。 こどもの日とは祝日法2条によると こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する ことが趣旨だそうです。 端午の節句として男の子のお祝いになりますが、 わが家の娘にも健や…

1人で寝るにはどうしたらいいものか。

こんにちは。yukkoです。 現在進行形で断乳中なのですが、 実は寝かしつけ方も同時に変更中です。 今までは眠くなるまでリビングで遊び、抱っこで寝かしつけをしていたのですが 娘も大きくなるにつれ腕と腰に限界が・・・。 断乳中で生活スタイルも変わるの…

おにぎりマン参上!!

こんばんは。yukkoです。 今1歳6か月の娘は【おにぎり】に夢中です。 食べることは勿論、 イラストでも写真でも映像でも歌でも おにぎりらしいものが目に飛び込むと 「!!おっ!!!」と食いつきます。 朝から晩までおに~ぎり~♪(このフレーズ、わかる方…

ママのいない断乳3日目に有効だった遊び3つ。

こんにちは。yukkoです。 断乳3日目はわたしの我慢の限界がきてしまい 急遽娘をパパに預けて 母乳外来へ行ってきました。 uchikuma.hatenablog.com 以前から入っていた用事も重なり、 パパには長時間 おっぱいがもらえず不機嫌な娘と遊んでもらいました。 …

人生初の母乳外来へ。

こんにちは。yukkoです。 今日は断乳3日目です。 事前にネットで調べた情報によると 1~2日目は我慢して3日目に一気に搾乳する とのことだったのですが 情報通りうまくいかず、1日目にも2日目にも軽く絞ってしまい落ち込みぎみです。 今日は母乳外来に…

我慢の限界が訪れた断乳2日目。

こんにちは。yukkoです。 激動の断乳2日目まとめます! 断乳2日目。 1日目の夜から熱をもって腫れだした私のおっぱい。 とにかく脇の下、胸回りをアイシングして乗り越えましたが、 2日目はもう触れられたら激痛が走るくらいパンッパン!! わたしはずっと授…

意外に余裕かと思ったら甘かった断乳1日目。

こんにちは。yukkoです。 わが家ではGWを利用して断乳をすることを決意しました。 断乳決意までの流れはこちらです↓↓ そろそろ断乳はじめます。 - うちくま日記 これからはじまる熾烈な闘いを一家団結して乗り越えていくさまを リアルに綴りたいと思います!…