うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

今日のロカボ弁当『白滝ときのこの和風パスタ風とゆで卵の味噌漬け』

こんにちは、yukkoです。


突然ですが、白滝は意外と賞味期限が長いって知っていますか?
大体が60日~90日位と消費するには十分な期間があります。

白滝は凡庸性が高く、麺レシピの代用品の他、煮込み料理や炒め料理のかさましに使うと、簡単かつ手軽にヘルシーメニューが作れます。

最近は冷蔵庫にあく抜き不要タイプの白滝をストックしていないと不安になるくらい頼りきっているのですが、今日はそんな白滝メインの弁当を作りました。

バターを効かせた和風パスタ風白滝が絶品!全体糖質量およそ7グラム

f:id:uchikuma:20190221092809j:plain

バターと顆粒だし、醤油で味付けした和風パスタ風の白滝が本日のメインディッシュです。

「白滝とか食べた気分にならないでしょ~?」

と思う方も多いと思います。

しかし意外なことに白滝パスタはボリューム感満点です。

まず第一に白滝は汁気を吸い込みますよね?
バターで濃く深く仕上げた濃厚な汁をたっぷり吸いこんでいるので、正直するする食べられるパスタよりもどっしりしている感じがします。

またきのこやベーコンを大量投入しているお陰で、噛む回数が増え、自然と満腹中枢が刺激されます。

糖質量はざっくり計算したところ、6g。
ゆで卵の味噌漬けを追加しても、全体糖質量7g未満。
1食の糖質量としては優秀すぎるスコアではないでしょうか?

 

低カロリーかつ低糖質な白滝は、ダイエット中の便秘予防にも最適!

f:id:uchikuma:20190221095831j:plain

白滝は低カロリー&水溶性の食物繊維が豊富。

100gあたりのカロリーは6㎉、糖質量はわずか0.1gです。

低糖質ダイエット中は必要以上にたんぱく質を多く摂取してしまうことから便秘になりやすく、便通改善食材としても効果を発揮してくれます。

汚い話で申し訳ないですが、実際に白滝を積極的に食べるようになって毎日スッキリライフをおくれるようになりました。

美味しい・ヘルシー・腸にも良いとあって、これはダイエッターのみならず、皆が食べるべき食材だと思いますね。

超絶簡単で腹持ちの良い「味噌漬け卵」は副菜に最適

f:id:uchikuma:20190221100401j:plain

ゆで卵を単純に味噌で1日~2日漬け込んだだけというお手軽なのに確実に美味しい料理。もはや料理と言っていいのか分からないけど、立派な副菜です。

ゆで卵って実は生卵よりも賞味期限が短いんですよ。
なのでゆで卵を作ったらできるだけ早く食べきらないといけないです。

しかし味噌や醤油などに漬け込むことで卵が腐りにくくなり、作り置きも可能になります。

軽く味噌をキッチンペーパーで拭って食します。

ジップロックコンテナはお弁当箱として非常に優秀

今日のような一品どん!と盛り付ける必要のあるレシピときは、ジップロックコンテナを愛用しています。

パスタやサラダなど平面で盛り付けたいものは長方形で容量の多いコンテナが便利です。

ジップロック コンテナー 保存容器 長方形 1100ml 1個入

ジップロック コンテナー 保存容器 長方形 1100ml 1個入

 

 他にスクリュータイプもありますが、これは木綿豆腐を炒飯のように炒めた上にハンバーグや野菜をのせたロコモコ丼を作るときに使用しています。

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

 

サイズ豊富、手に入りやすい、耐熱性あり、密閉性も高いとあって、愛用者が物凄く多いジップロックコンテナ。

実際に使用していてお弁当箱以上にお弁当箱として便利に機能してくれるので、使用頻度はかなり高いです。

買って損はなし。

 

そんな感じで最後は白滝以上にジップロックコンテナへの熱い思いを語ってしまいましたが、肝心なのは白滝ですよ!
賞味期限も長いので、ダイエッターは今すぐ白滝をストックしてくださいね~!