うちくま日記

2児の子育てに奮闘する、働くママのライフハックブログです。

【夫メシ】タラバガニと大根のサラダ、小松菜と豚肉の味噌炒め、あご出汁五目うどん

こんにちは。yukkoです。

 

土曜日に引き続き、日曜日の夜ご飯も夫が気合を入れて作ってくれたご飯を記録。

 

他夫メシシリーズはこちら↓

uchikuma.hatenablog.com

 

今日は昨日の残り野菜や肉・魚を使って、
15分ほど冷蔵庫をにらみながら考えてくれました。

 

 

f:id:uchikuma:20170213141350j:plain

タラバガニと大根のサラダ

 

義両親からずっと前にお中元のおすそ分けでいただいた高級タラバガニ缶。


ありがたすぎてどう使おうか悩んでいたのですが、
夫に見つかり使われてしまいました。

 

ちょっぴりショックでしたが、美味しく料理してくれたのでOK!
昨日の残りのイクラものせた豪華な1品。

 

 

f:id:uchikuma:20170213141436j:plain

小松菜と豚肉の味噌炒め

 

冷凍しておいた豚ロース肉と余っていた小松菜を酒・味噌・砂糖などのあわせ調味料でさっと炒めた一品。

 

最初のころはレシピ通りに材料がそろっていないとご飯が作れなかった夫が、
なんと冷蔵庫の残りでサクッと和食が作れるほどに成長していました!

 

これがまた味が濃すぎずちょうどいい!

味噌炒めってあまり作らないから新鮮です。

 

 

f:id:uchikuma:20170213141539j:plain

メインは娘も一緒に食べられるあご出汁五目うどん

 

このうどんが工夫が凝らしてあって、見た目以上にうまい!!!

大きな鍋で3人分まとめて作ってから豪快に盛り付けられていますが、

味は繊細・・・

 


私が気に入って取り寄せているあご(魚さん)をつかって丁寧に出汁をとり、
その出汁をきかせた野菜たっぷりのうどんに、
これまたあご出汁をきかせただし巻き卵をのせています。

 

 

写真にはうつっていませんが、小さく切った焼餅と鶏ささみ、煮椎茸なんかもはいっていました。
(うどん器の底に沈んでいたので私も最後まで気付かず)

 

 

夫メシ、盛り付けが豪快なのと、
調理後のキッチンが壊滅的に汚くなるのは置いといて、
とても楽しく来週が待ち遠しいです。