うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

ママのいない断乳3日目に有効だった遊び3つ。

こんにちは。yukkoです。

 

断乳3日目はわたしの我慢の限界がきてしまい

急遽娘をパパに預けて

母乳外来へ行ってきました。

uchikuma.hatenablog.com

 

以前から入っていた用事も重なり、

パパには長時間

おっぱいがもらえず不機嫌な娘と遊んでもらいました。

 

すべての用事を済ませ

ドキドキしながら帰宅すると、

心配をよそに2人でキャッキャ楽しむ姿が!

 

1日フルパワーで遊んだおかげで

断乳3日目の娘は夜もぐずらず寝付いてくれました!(感動)

 

そこでわが家の遊びの達人、パパに後から聞いた

ママ不在のときに有効だった遊び3つをご紹介します。

 

断乳3日目に有効だった遊び3つ

 

1,レジ袋運搬業務

 一番ヒットしたのがこれだそうです。

 

偶然見つけた遊びだそうです。

 

おなかが減ったパパは近所のセブンイレブン

さっちゃんとお買い物へ。

買い物後のレジ袋を持ちたがるので

玄関からリビングまでの運搬をお願いしたところ

嬉しそうにズリズリ引きずりながら運び出したそうです。

f:id:uchikuma:20160505041619j:plain

 

その後繰り返し繰り返し

荷物をリビングに運んでは玄関へ。

 

すべての買い物が廊下に散乱したところで、

中身をおもちゃに変えたところ、

これじゃない感満載の顔をして飽きて終了したそうです。

 

本物主義のさっちゃんです。

 

2,ミニミニヘアゴム遊び

食事中のさっちゃんの前髪をまとめる用に購入した100均一のミニミニヘアゴムが

意外に遊びに役立っています。

 

偶然あった手頃な容器としてニベアの空き缶に収納したのですが、

これがさっちゃん的にヒットしたらしく

色んな方法で遊んでいます。

 

パパもミニミニヘアゴムさんに大いに助けられたそうです!

 

遊び方1:ゆびはめ遊び

指輪をつけるように指にはめていく遊びです。

はじめはうまくできなかったさっちゃんも

今では片手でパパッとはめてくれます。

 

左手の薬指にはめてくれた時は

泣きそうになるくらいうれしかったです!!(萌!!)

 

遊び方2:色分け

100均一のミニゴムは8色入っているで

色分けとしても遊べます。

 

最近数字に興味があるさっちゃんには

色分けした後に数字も教えています。

 

遊び方3:お花づくり

白い画用紙の上にお花以外の茎や葉だけ描いたものの上に

お花の形になるようにゴムを並べる遊びです。

 

さっちゃんなりのこだわりがあるらしく

何度も配色バランスを見ながら完成させる様子が

かわいらしいです。

 

遊び方4:お手製クラッカー遊び

ニベアの缶を豪快に開ける。

ただそれだけですが、カラフルなミニゴムが一気にはじけ飛ぶのが楽しいようで

何度も何度もやります。

 

部屋中に散乱したゴムを回収する遊び(ポイぶーぶーゲームと称しています)で

お片付けも同時に覚えさせることができます。

 

 

3,粘土遊び

おすすめはボーネルンド寒天粘土です。

推奨年齢は2歳頃~ですが

ものを口に入れなくなったお子さんだったら大丈夫だと思います。

誤って口に入っても寒天でできているから安心かな?

 

以前100均一の小麦粉粘土で遊んでみたのですが、

べたべたして遊びにくかったのですが、

これは全くべとつかず、

とっても遊びやすいし、汚れません!

 

最初は固い粘土は

こねるとすぐに柔らかくなり

ひっぱると予想以上にびよ~~~んと伸びる伸びる!!

これが娘のお気に入りで

「びよ~~~」と真似して遊んでくれます。

 

コロコロ転がしてボールを作って投げて遊んだり

手の中に隠してあてっこししたり。

 

小さくちねってそこらじゅうにポイポイしても

床や机にくっつかないので楽々回収できるのも高ポイントのおもちゃです。

 

使った粘土も繰り返し使用できるのでコスパがいいですよ。

 

パパと娘の渾身の力作がこちら。

f:id:uchikuma:20160505045331j:plain

 

 

他にも前記事でご紹介したパパフリーフォールなど、

アクロバティックな遊びも駆使して

さっちゃんを楽しませてくれたパパでした。

 

ありがとう、そしてお疲れ様でした!!