うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

1歳7か月、はじめての風船遊びに大興奮。

こんにちは。yukkoです。

 

遊び方が日に日にレベルアップ中のさっちゃん。

 

最近風船にやたら興味がある様子だったので

今日はお散歩がてら風船を買いに行ってきました。

 

色んな種類があるので悩みましたが

手頃な大きさの柄の入ってないシンプルなものをチョイス!

柄が入っていると、そこばっかり触って

最悪の場合破裂しちゃうかも!と思ったので。

心配性すぎる!

 

 

帰宅後いてもたってもいられないさっちゃんに急かされつつ

何年振りかに風船を膨らませてみました。

 

ふ~ふ~

 

膨らまない。

 

ふ~ふ~

 

膨らまない。。

え、こんなに固いものだっけ?

 

渾身の力を口先に込めて、

ぶふーーーー!!!

 

 

 

 

顎痛ーーー!!!!

 

 

 

どうにか膨らませることができたものの

なかなかの痛手を負った母をよそに、

終始その様子をキラキラした目で見つめるさっちゃん。

 

風船を手にした瞬間

うきゃーーーと風船を抱っこしながら部屋中駆け回りだしました!

 

 

いやはや、そこまで喜んでくれるなら母は本望だよ。

 

 

抱っこしたり、投げたり、蹴ったりしながら

ぽんぽん弾む風船と戯れるさっちゃん。

こんなものでそこまで喜んでくれるなら早く買ってあげればよかったです。

 

そういえば、【おかあさんといっしょ】でも

たくさんのこどもたちが風船を奪い合ってましたね。

わたしも昔ディズニーランドで買ってもらった風船をしぼんでしまうまで部屋に大切に飾ってました。

今も昔もこどもにはとても魅力的なおもちゃなんですね。

 

 

なんていろいろ考えていたら

さっちゃんが今度は膨らませる前の風船をもってきました。

 

口にあてていたので

舐めたり噛んだりしているのかと思い

急いで止めようとした瞬間

 

ふーふー

 

自分でふくらまそうとしている!!

 

ふーふーしているけど一向に膨らまないびろんびろんの風船を不思議そうにみつめるさっちゃん。

「あれぇ?おかしいなぁ?」

と心の声が聞こえてくるかのようで可愛い!!!

 

(やり方はあってるけど、

さっちゃんの力では無理だよ~。

母が全力を出してやっと膨らんだ風船なんだよ~!!)

 

心の中で叫びつつ、

一生懸命まねっこをしているので

 

凄い!

上手!

ちょっと膨らんだ!!?

 

と大袈裟すぎる合の手を入れつつ

温かく見守りました。

 

今日また遊びスキルが上がったさっちゃん。

いつか風船を本当に膨らませることができるといいね。

f:id:uchikuma:20160529154936j:plain

 

 

余談

なんとなくレジ横に置いてあったので買った幼児雑誌の付録も

膨らませるタイプのビニールボールでした。

風船で限界が来ていたのでこっそり隠しましたが

娘に見つかり再び膨らませろコールが。

 

顎痛い。。。