うちのロカボ。

産後半年で-13㎏の減量に成功したアラサー2児の母の低糖質ダイエットブログ。

そろそろ断乳はじめます。

こんにちは。yukkoです。

 

娘のさっちゃんは毎日健やかに成長してくれています。

それだけで充分なのです・・・

 

 

おっぱいへの執着がとても強く、

多い時だと1時間に1回は

「ちゅっちゅ~」

と胸をまさぐり、顔をすり寄せてきます。

 

おかげさまでわたしの洋服はほとんど襟元が伸び、

ひどいものだと嚙み千切られています。。

 

f:id:uchikuma:20160429172555j:plain

(実写:お気に入りのブランド物カットソー破壊の図)

 

さっちゃんが1歳になったころ、

そろそろ卒乳かな~、終わったらお酒飲めるぞ~♡

と気楽な感じで楽しみにしていたのですが、

待てど暮らせど終わらない!!

 

むしろどんどん執着度が増しているような気がしてなりません。

 

 

そして歯の発育がすこぶる良いさっちゃんは時折噛んでくるのです!!

これがまた不意打ちなので痛いのなんのって!!

本人はにたにた笑ってますが、こっちは笑いごとじゃない!

 

そんなこんなで自然とおっぱいを卒業してくれる卒乳を希望していたのですが、

断乳をしてもいいんじゃないかと考え始めたころ、

断乳を決意することが起きました。

 

 

それはわたしの仕事復帰と、さっちゃんの1歳6か月検診で言われたことです。

 

前職は辞職していたので仕事はしばらくあきらめていたのですが、

なんと知り合いのツテで現在週4日のパートタイマーとして働いています。

生活ペースが落ち着いて来たらそのまま正社員になる予定です。

 

そしてさっちゃんの1歳6か月検診にて

栄養士さんにごはんの食べむらや小食ぎみなことをお話しすると、

「おっぱいをあげすぎているからご飯を食べないのかも。そろそろ卒乳もかんがえましょうね」

とアドバイスをいただき、

これは娘の栄養のためにも断乳をすべきではないかと感じたのです。

 

もちろんそれだけではなく

様々な情報からわが家は本当に断乳すべきなのか夫とじっくり考えた結果、

このGW連休はいい機会だということで

断乳することを決意いたしました!!

 

ということで

 

これからしばらくは断乳についてリアルに経過を綴っていきたいと思います。

どなたかの参考になればと思います。

 

果たしてうまくいくのか。

いや、成功させなければならない闘いだ!!

頑張ります!!

 

ちなみに娘に

「おっぱいばいばいよ。」

と伝えると、

「ばいば~い」と手をふって立ち去っていきました。

 

え・・・?

 

そんなあっけなく?

 

今朝あげたおっぱいが最後だったのですが

まだ要求してこない様子からみるに、理解しているのか??

 

とにかく勝負は夜のぐずりタイムだと思うので

夜に備えて準備万端、フル充電でのぞみたいと思います。